1. ホーム>
  2. コラム>
  3. ゲーム開発におすすめのプログラミング言語

ゲーム開発におすすめのプログラミング言語

ゲーム開発におすすめのプログラミング言語のイメージ画像

ゲームを開発してみたいけど、どんな言語を学べばよいかわからないという方も多いと思います。そこで今回は、ゲーム開発におすすめのプログラミング言語(ゲーム開発エンジン含む)をご紹介します。ゲーム開発に興味があるエンジニアの方は是非ご一読頂ければと思います。

ゲームの分類

ゲームを開発したい!と思っても、そもそもどんなゲームをつくりたいのかが明らかでないと、開発言語も決められません。そこで、プログラミング言語の話に入る前に、ゲームをいくつかに分類してみたいと思います。自分はどれをつくりたいのか?と考えながら読み進めてもらえればと思います。

コンシューマーゲーム機

PlayStation4やSwitch、Xboxなどがコンシューマーゲームに該当します。UnityやC#をつかって開発されることが多いです。コンシューマーゲームは専用のハードやソフトを購入して利用するため、ユーザーの期待値も高く、プレイ中の快適さが非常に重要になるカテゴリだと思います。

スマホゲーム

スマホゲームは、iPhoneやandroidのスマートフォン上で動作するゲームです。今や公園でも、電車の中でも、いたるところでスマホゲームを楽しむ人を見ることができます。スマホゲームはUnityとC#で開発するケースや、Cocos2d-xとC++あるいはJavaScript、Luaで開発するケースもあります。また、Apple製品上で動かすゲームであればSwiftもよく使われます。

ブラウザゲーム

Google ChromeやFirefoxなどのWebブラウザ上で動作するゲームで、HTML5とJavaScriptで開発することができます。コンシューマーゲームのような高速表示や緻密な表現は苦手なものの、PC・モバイル問わず遊べるという手軽さがあります。

VRゲーム

VRゲームはバーチャル・リアリティ技術を活用したゲームです。バーチャル・リアリティとは?という方は以下を参考にしてみてください。

 

”現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系”

出典:Wikipedia

 

VRゲームは、2018年に発売されたOculus Goが話題になりましたが、専用のヘッドセットを装着して楽しむゲームで、従来のゲームに比べて没入感が高いといわれています。まだヘッドセットの価格が高く、広く普及しているわけではないですが、今後、ヘッドセットの価格が下がると一気に普及するかもしれません。

 

VRゲームの開発はUnityが多く使われます。ただし、VRゲームの開発や検証にはハイスペックなPCが必要なため、初心者には金銭面でのハードルが高いかもしれません。

ゲーム開発におすすめのプログラミング言語

Unity

Unityは世界で100万人以上が利用するゲームエンジンで、様々なゲーム開発に活用されています。WindowsとMacの両方に対応しているだけでなく、iOSやandroidなどのスマホゲーム、PlayStation4などのコンシューマー向けゲームにも対応しています。

 

2D、3Dどちらのゲームもつくることができ、無料版でも機能が豊富なところも魅力です。

C#

C#でゲーム開発ができるUnityなどのゲームエンジンが広く普及しており、ゲーム開発ではよく用いられる言語です。コンパイル言語で初学者にはハードルが高い点が難点ではありますが、コンシューマーゲーム機の本格的なゲーム開発を行いたいならば、習得したい言語の一つといえます。

Swift

SwiftはiOSやmacOSのゲーム開発に活用できるプログラミング言語です。従来、iOSやmacOSのアプリケーション開発にはObjective-Cが使われていましたが、最近は直感的でわかりやすいSwiftが人気で、スマホゲームを開発してみたい方におすすめです。

JavaScript

ブラウザゲーム開発に多く用いられるプログラミング言語です。JavaScriptは世界でも利用が多い言語で、情報が多く、ゲーム開発に便利なフレームワークもあるので、ブラウザゲームを開発してみたい方にはおすすめです。

まとめ

今回は、ゲームを開発してみたいけど、どんな言語を学べばよいかわからないという方向けにゲーム開発におすすめの言語をご紹介しました。そもそもゲームにはいくつかの種類がありますので、まずは自分がブラウザゲームをつくりたいのか、スマホゲームをつくりたいのかといったことを整理したうえで、言語選びをするとよいでしょう。