1. ホーム>
  2. コラム>
  3. クラウドエンジニアに未経験からなれるか?

クラウドエンジニアに未経験からなれるか?

クラウドエンジニアに未経験からなれるか?のイメージ画像

インターネット環境が整備され、企業のクラウド化が急速に広がっています。そのような中で、クラウド技術をもったクラウドエンジニアはIT会社を中心に需要が高まっています。弊社はITエンジニアに特化した転職エージェントとしてエンジニアの方のキャリア相談を多く受けていますが、求職者の方から「クラウドエンジニアになりたいが未経験からなれるか?」という質問を受けることもよくあります。そこで、今回はクラウドエンジニアに未経験からなれるか?というテーマについて考えていきたいと思います。クラウドエンジニアに関心がある方は是非、ご一読ください

クラウドエンジニアに未経験からなれるか?

クラウドエンジニアに未経験からなれるか?という質問について、結論からいえば、その方の持っている経験やスキル次第ということになるといえます。それでは、いくつかのパターン別でみていきましょう。

未経験からの転職可能性

エンジニア経験あり/インフラ経験あり

エンジニアとしての実務経験があり、インフラ周りの知見もあるという場合は、クラウド未経験であっても、活かせる知見も多く、転職が成功する可能性は大いにあると考えて良いでしょう。

エンジニア経験あり/インフラ経験なし

エンジニアの実務経験があるものの、インフラ周りの経験がない場合は、インフラ経験があるエンジニアに比べるとハードルは上がりますが、クラウドエンジニアになることは可能です。しかし、応募企業からは本当にクラウドエンジニアとしてやっていけるのか、いろいろな角度から質問されるので、十分な対策が必要になるでしょう。転職活動をする前、あるいは最中でも構わないので、自宅で実際にAWSなどのクラウドサービスを立ち上げ、いろいろと触ってみることをおすすめします。

エンジニア経験なし

上図では、エンジニア経験がない場合を、勉強している人と勉強していない人に分けていますが、いずれにしてもエンジニアの就業経験がない中で、いきなりクラウドエンジニアになるというのはなかなか難しいと思います。これらに該当する人は、まずはエンジニアとしてキャリアをスタートさせることが第一になるでしょう。年齢にもよりますが、未経験からエンジニアになること自体、(新卒でないという前提でいえば)それほど簡単なことではありません。エンジニアを本気で目指すのであれば、まずは独学でもスクールでも構いませんので、自分なりに勉強し、実際に手を動かしながら開発してみて、企業にアピールできる材料を用意する必要があるでしょう。

クラウドエンジニアになるために必要なスキル

クラウドエンジニアには幅広い知識とスキルが必要になりますが、例えば以下のようなスキルが必要になります。

 

  • クラウド技術の知識とスキル
  • クラウドサービスの理解
  • 設計、構築、運用、保守の知識とスキル

クラウド技術の知識とスキル

クラウドサービスを利用し、可用性やコスト効率をふまえてシステムを設計、構築、運用するスキルが必要になります。また、セキュリティに強く、耐障害性に優れたシステムを構築する力も必要になるでしょう。

クラウドサービスの理解

クラウドサービスとしてはAmazonのAWS(Amazon Web Service)や、GoogleのGCP(Google Cloud Platform)、MicrosoftのAzureなどがあります。これらはそれぞれ得意不得意があるので、目的に応じて適切なクラウドサービスを選定し、使いこなす知識やスキルが必要になります。

設計・構築・運用・保守の知識とスキル

クラウドを利用することで、以前のような煩わしい手間は少なくなるとはいえ、サービスの設計や構築、運用、保守といったものがなくなるわけではありません。クラウドのメリットを最大限引き出しつつ、デメリットを最小限にするような設計、構築を行い、システムを安定的に運用するためのスキルも必要になります。

クラウドエンジニアの転職市場動向

企業のクラウド利用率が急速に伸びており、クラウドエンジニアの需要は増えています。クラウドエンジニアの転職市場動向については、過去記事にまとめてますので、興味がある方は参考にしてみてください。

また、クラウドの勉強方法を知りたい方は、以下の記事に役立つサイトやサービスをまとめていますので、参考にしてください。

まとめ

今回はクラウドエンジニアに未経験からなれるのか?というテーマで解説しました。世の中が急速にクラウド化する中で、クラウドエンジニアになりたいというエンジニアも増えていますが、全くの未経験の場合、相応の準備が必要になるといえます。クラウドは今後も伸びる領域ですので、クラウドエンジニアを目指すのであれば、早いうちからキャリアの棚卸しを行い、準備を進めていくべきでしょう。

 

<キャリアのお悩み、ご相談ください>
TechClipsエージェントはITエンジニア専門の転職エージェントです。現役のエンジニアがキャリアコンサルタントを務めており、親身なサポートをさせて頂きます。将来のキャリアに悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。