1. >
  2. >
  3. アプリケーションエンジニアが活躍するために身につけるべきスキルとは?

アプリケーションエンジニアが活躍するために身につけるべきスキルとは?

アプリケーションエンジニアが活躍するために身につけるべきスキルとは?のイメージ画像

アプリケーションエンジニアとはITシステムのアプリケーション開発や運用に関わるエンジニアのことです。本記事では、アプリケーションエンジニアが活躍するために身につけるべきスキルについて解説していきます。アプリケーションエンジニアとしてキャリアアップを考えている方は是非参考にしてください。

アプリケーションエンジニアが身につけるべきスキル

アプリケーションエンジニアとして活躍するためには、幅広い知識やスキルが必要です。では、具体的にはどのようなスキルを身につける必要があるのでしょうか?以下、それぞれ解説していきます。

プログラミング力

アプリケーション開発にはプログラミング力が必要となります。開発の種類によって使用される言語も変わってきますので、種類別によく使われるプログラミング言語を以下に記載します。

 

  • 業務アプリケーション:「C」「C#」「JAVA」
  • WEBアプリケーション:「PHP」「Ruby」「Python」「JavaScript」
  • スマホアプリケーション:「JAVA」「Swift」



職場だけでなく、自宅でプログラミング言語に関する最新の情報を収集を行ったり、プロダクトを開発してみたり、学び続けることが大切です。また、言語の知識を得たら、技術ブログなどを通して情報をまとめておくとあとで見返しやすく便利です。

サーバーやデータベースなど周辺知識

アプリケーション開発にはサーバーやデータベースの知識も必要です。また、近年はAWSやGoogle Cloud Platform、Azureなどのクラウドサービスを利用する企業が増えてきていますので、クラウドに関するスキルも身につけるとよいでしょう。

設計力

設計にはモデル化と実装の2つの側面があります。前者でいえば、要件や要望をモデル化する力といえます。業務アプリケーションの場合は業務フローの理解も必要ですし、WEBアプリケーションならば、ユーザーがどの様に利用するのか具体的にイメージする力が必要不可欠です。

実際に設計に携わってみなければスキルを身につけるのは難しいのでは?という方も多いと思います。まだ仕事で任せてもらえないといった人は、自宅でなにか設計、開発してみることをおすすめします。必ず業務の役にたつと思います。

また、もう一つの「実装力」も重要です。要件や要望をモデル化しても、具体的に実装して使えるものにできなければ意味がありません。従って設計段階で、実装に伴う様々な制約(技術や予算、人的リソースなど)を考慮する必要があります。

コミュニケーション力

アプリケーションエンジニアは仕事の幅が広く、複数人でプロジェクトを組むことも多い職種です。したがって、チームと円滑にプロジェクトを進めるためにもコミュニケーション力が重要となります。場合によっては非エンジニア職への説明や交渉が必要になるケースもありますので、物事をわかりやすく伝える力も必要です。

マネジメント力

プロジェクトを成功に導くために、マネジメントが果たす役割は大きいといえます。若い方の中にはプログラミングが好きで、マネジメントを敬遠する人も見受けられますが、チャンスがあれば経験することをおすすめします。プロジェクトを俯瞰して見る力が養われますし、将来的にプロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーへとキャリアアップしていく道もひらけます。

アプリケーションエンジニアの年収事情

スキルレベルによって変わりますが、アプリケーションエンジニアの年収は450万円〜500万円程度だと思います。

アプリケーションエンジニアに役立つ資格

アプリケーションエンジニアの仕事には必ずしも資格は必要ありません。ただし、スキルアップや転職時のスキル証明として資格を有効活用することはできます。

以前、アプリケーションエンジニアに役立つ資格について記事にまとめましたので、興味がある方は参考にしてみてください。

アプリケーションエンジニアに役立つ資格

まとめ

今回はアプリケーションエンジニアが身につけるべきスキルについて解説しました。以下、必要なスキルのおさらいです。

 

  • プログラミング力
  • サーバーやデータベースなど周辺知識
  • 設計力
  • コミュニケーション力
  • マネジメント力



幅広い知識とスキルが必要になりますので早いうちから知識習得、スキル獲得のために行動をおこしましょう。


<キャリアや転職のお悩み、お気軽にご相談ください>

TechClipsエージェントはITエンジニア専門の転職エージェントです。現役のエンジニアがキャリアコンサルタントを務めており、親身なサポートをさせて頂きます。将来のキャリアに悩みを抱えていたり、転職をしたいけどどう進めてよいか悩んでる方は、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。