1. ホーム>
  2. コラム>
  3. アプリケーションエンジニアとは|転職動向とキャリアパスの描き方

アプリケーションエンジニアとは|転職動向とキャリアパスの描き方

アプリケーションエンジニアとは|転職動向とキャリアパスの描き方のイメージ画像

alertこの記事は半年以上経過した記事です
IT人材不足が叫ばれる中、アプリケーションエンジニアの重要性は増しています。そこで今回は、アプリケーションエンジニアの転職市場動向とキャリアパスの描き方について解説します。これからアプリケーションエンジニアを目指そうと思っている方や、転職を検討されているエンジニアの方は、是非、ご一読ください。

アプリケーションエンジニアとは

アプリケーションエンジニアはアプリケーションの設計や開発、運用・保守を担う技術者です。アプリケーションとは、例えば、パソコンのOS上で動作するexcelやwordなどのデスクトップアプリケーションや、yahoo!のホームページなどのWebアプリケーションなどをイメージすると良いでしょう。分類の仕方は人そぞれで、OS上で動作するものとブラウザ上で動作するものとで分ける場合もあれば、用途や性質を切り口に、業務系アプリケーション、webアプリケーション、モバイルアプリケーションといった分け方をする場合もあります。

アプリケーションエンジニアを目指している方は、応募候補の企業が扱うアプリケーションがどんなものなのか、しっかり確認する必要があるでしょう。

アプリケーションエンジニアの年収

では、アプリケーションエンジニアの年収はどの程度でしょうか?ITスキル研究フォーラムのデータ(2016年度)によれば、アプリケーションエンジニアの平均年収は451万円となっています。プロジェクトマネジメントやITアーキテクト、コンサルタントといった上流工程に近い職種に比べると年収はやや劣る印象です。

 

アプリケーションエンジニアの平均年収

※出典:ITスキル研究フォーラム「IT技術者向けスキル診断 2016年度 調査レポート」を基に作成

アプリケーションエンジニアの転職市場動向

世の中が急速にIT化する中で、IT人材の不足が叫ばれています。そのため、非エンジニア職に比べるとアプリケーションエンジニアは転職しやすい状況といえるでしょう。新しいテクノロジーの登場や、普及に伴う市場変化も見られますが、アプリケーションエンジニアにとっては雇用増加といったプラスの側面が大きく、今後もこの傾向はしばらく続く見込です。

アプリケーションエンジニアのキャリアの描き方

キャリアを描くとは、つまり、仕事において、どこでどんな役割を担いたいか、時間軸も含めて計画することです。アプリケーションの種類(業務系・web・モバイル)によって得られる知識は変わりますが、キャリアの描き方として共通するものもありますので、解説していきたいと思います。

スペシャリスト

スペシャリストとして、アプリケーションに関する技術を極めていくというのも一つの道です。スペシャリストを目指す場合、一般的には下流工程よりも上流工程が給与面では高く、市場価値も高いと考えられています。従って、どうすれば上流工程も任せてもらえるようになるかを考えて、仕事に取り組むことが重要です。

マネージメント

チームや事業を率いるマネージャーを目指すキャリアです。仕事について「どの範囲を担うか」ということは、キャリアに大きく影響します。マネージメントでいえば、当然、マネージメント範囲が広くなればなるほど、市場価値は高いということになります。
マネージメント職になれば、給与が上がる可能性がありますし、自分の培った経験をフル活用して、チームを導くことは非常にやりがいがあると思います。ただし、プログラミングが好きでたくさんコードを書きたい人にとっては、機会が減ってしまう可能性もあります。企業の規模や方針によってもマネージメントの役割が変わってくるので、自分が目指すものを明確にして、合う企業に転職するのも一つの手です。

上流工程の職種へシフトする

上記で年収についてふれましたが、アプリケーションエンジニアに比べ、ITアーキテクトやプロジェクトマネージャー、コンサルタントなどの上流工程を担う職種は給与が高い傾向があります。もちろん、年収だけがすべてではありませんが、もし給与を上げていきたいと思った場合、上流工程の職種を目指すのも一つの手だと思います。

まとめ

アプリケーションエンジニアの転職環境は求職者にとってよい状況といえますが、新しい技術や環境の変化は激しいといえます。アプリケーションエンジニアとして、どのようなキャリアを歩むべきか、悩むことも多いと思います。そんな時は、キャリアコンサルタントに相談してみてはいかがでしょうか。
<キャリアのお悩み、ご相談ください>
TechClipsエージェントはITエンジニア専門の転職エージェントです。
現役のエンジニアがキャリアコンサルタントを務めており、親身なサポートをさせて頂きます。
将来のキャリアに悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。